色で楽しむ、足下のお洒落♪ 人気の、べっちんカラー足袋の紹介です。 [和装小物]

別珍(べっちん) 別珍は、ベルベッティーンともいう。別珍に似たものに、 ビロード、ベルベット、ベロアとよぶものがある。別珍は綿糸を用い、ビロードはシルク、ベルベットやベロアは、レーヨン、アセテート、ポリエステルを使うといった原材料の違いだけではなく、作り方が異なっている。
 別珍、ビロード、ベルベットなどは、パイル織物。ベロアには、紡毛織物を毛羽立たせたものろ、編地に毛羽を生んだものとがある。
 別珍の毛羽(正しくは毛房)は、毛羽用の緯糸(毛緯)を切ってつくったもの。ベルベット(ビロード)は、毛経を切ってつくったもの、したがって、別珍は緯パイル織物で、ベルベットは経てパイル織物となる。
 別珍には綿糸が用いられている。
 別珍の特徴は、短い毛羽が、一面に密に立っている。光沢が豊か。色は深い。肉厚(毛羽が立っている。柔らかい。触れた瞬間に温かさを感じる、着ていても温かい。
 別珍に貫八と称するものがある。これは、普通の別珍よりも上等。重くて、密に毛羽が立っており、色はさらに深く、重厚な艶を感じる。経糸は60番手双糸で緯糸は40番手単糸。
 別珍には、毛羽の生えている地が、平織りのものと、綾織のものとがある。それは裏側を見るとわかる。
 綾別珍とは、地が綾織のものである。平織の別珍と比べると、地の織り目が詰んで締まっている。毛羽が抜けにくい。
 別珍もウィンターコットンの服地。色無地が多いが花柄などをプリントしたものもある。



img55346062.jpg

カラーは全7色

表:綿100%・・ベッチン
裏:綿100%・・サラシ裏もしくは、ネル裏が選択できます。
底 :綿100% ・・コールテン共色の底がつきます。
日本製

★ショッピングページはこちらから♪

 ネル裏と、サラシ裏が
 お選びいただけます。

■ サイズ ■
   21.5~28.0  ★ご自由に選択いただけます。

丈夫でお洒落な無地の色足袋として、別珍(べっちん)足袋です。
本当にあたたかいので、冷え性や寒がりの方にもオススメ !

tabi-top.jpg

裏がネル生地で、足元はずっとぽかぽかです。
裏は凹凸になったコールテン生地なので、滑りにくくなっています。

★ショッピングページはこちらから♪

カラーは女性らしくて可愛い7色をご用意いたしました。

中エビ:ダークな赤紫で引き締まった印象に。
レンガ:明るい赤茶色で足元のアクセントにもおすすめ。
ローズ:可愛いやわらかピンク。キュートであたたかい雰囲気。
ワイン:鮮やかな赤ワインに近いオシャレな赤紫色。
ブドウ:黒に近いダークな紫で、年齢を問わない人気カラー。
セージ:やわらかで淡いモスグリーン。
オリーブ:ダークなグリーンは引き締め効果抜群。

(黒もあります)

oookagofuku_tabi-rose.jpg

oookagofuku_tabi-sage.jpg

★ショッピングページはこちらから♪


お仕立て後に納品のため、御注文後、10日程度のお時間を頂きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。