祭に普段着に大活躍、 お洒落な和柄鯉口シャツ♪ [祭り]

暖かくなって、過ごしやすくなってきましたね。
新しいシーズンをお洒落な和柄の鯉口シャツできめてみるのは、いかがでしょうか♪
いずれも個性的な柄ばかりですよ。

601.jpg


☆ お洒落な和柄鯉口シャツのコーナーはこちらから♪ ☆

鯉口シャツとは、前をボタンで留める襟が無い七分袖のシャツの事です。
袖口が鯉の口の形に似ているから鯉口シャツと呼ばれています。
主に手ぬぐい地やゆかた地などの綿で作られていて、汗をよく吸い乾きも早いです。

402.jpg

こちらは、鯉口シャツの柄のアロハシャツタイプです。
さりげない和柄が普段のお洒落にピッタリですね♪

651-02.jpg

祭用に鯉口シャツとセットの股引もあります。
サイズは1~2才用の1号からS~3Lまで揃っていますから、
町内や家族でおそろいの祭姿できめる事もできますね♪

622.jpg

鯉口シャツを肉襦袢という地方もあるみたいですね。
袖口から脇にかけての縫製が流線型で、身体にフィットしていて
本来の肉襦袢(刺青)のようにピッタリしている所からだそうです。
主に刺青柄が多いですね、肉襦袢の袖が無いものはタトゥーシャツともいいます。

その他、祭用袢天・袢天の帯・手甲・下駄・足袋・巾着など小物類など
多数取り揃えておりますので、ぜひご覧ください。

☆ お洒落な和柄鯉口シャツのコーナーはこちらから♪ ☆

403.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。