普段着にも最適!オシャレな和柄の「鯉口シャツ」 [祭り]

これから暑くなってくる季節にむけて、祭りやイベントはもちろん、
アロハ感覚で普段のお洒落に使える「鯉口シャツ」はいかがですか♪

★ 鯉口シャツ・股引のコーナーはこちらから♪ ★

602.jpg

鯉口シャツとは、前をボタンで留める襟が無い七分袖のシャツの事です。
袖口が鯉の口の形に似ているから鯉口シャツと呼ばれています。
主に手ぬぐい地やゆかた地などの綿で作られていて、汗をよく吸い乾きも早いです。

609.jpg

祭りやイベントで活躍することはもちろん
伝統的で美しい和柄のシャツが普段着として使っても、違和感なくフィットします♪

401.jpg

半袖で襟がある、鯉口シャツのアロハバージョンもあります。
とても涼しげで、夏のオシャレな普段着として最適ですね♪

624.jpg

鯉口シャツを肉襦袢という地方もあるそうです。
袖口から脇にかけての縫製が流線型で、身体にフィットしていて
本来の肉襦袢(刺青)のようにピッタリしている所からだそうです。
主に刺青柄が多いですね、肉襦袢の袖が無いものはタトゥーシャツともいいます。


どれも個性的で美しい伝統の和柄のシャツばかりです。
サイズも1~2才用の1号からS~3Lまで幅広くとり揃えております。
また、股引や腹掛けなど、お祭りやイベントの時に活躍するアイテムもあります♪

★ 鯉口シャツ・股引のコーナーはこちらから♪ ★
nice!(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。