お祭りやイベントなどに鯉口シャツが今、人気ですよ♪ [和装のお洒落]

今、お祭りやイベント、学園祭などに鯉口シャツが人気です♪
美しく動きやすい和柄の鯉口シャツは、おみやげやプレゼントとしても好評ですよ。

koikoti-05.jpg

☆ 鯉口シャツ・股引のコーナーはこちらから♪ ☆

鯉口シャツとは、前をボタンで留める襟が無い七分袖のシャツの事です。
袖口が鯉の口の形に似ているから鯉口シャツと呼ばれています。
主に手ぬぐい地やゆかた地などの綿で作られていて、汗をよく吸い乾きも早いです。
祭りやイベントで活躍することはもちろん
伝統的で美しい和柄のシャツが普段着として使っても、違和感なくフィットします♪

koikoti-07.jpg

鯉口シャツを肉襦袢という地方もあるそうです。
袖口から脇にかけての縫製が流線型で、身体にフィットしていて
本来の肉襦袢(刺青)のようにピッタリしている所からだそうです。

koikoti-06.jpg

鯉口シャツは、個性的で美しい伝統の和柄ばかりです。
また、黒や白、紺など祭りの場でよく使われる無地のタイプもございます。
サイズもS~3Lまで幅広くとり揃えております。
1~2才用の1号から11~13才用の7号までの子供用の鯉口シャツもございます。


☆ 鯉口シャツ・股引のコーナーはこちらから♪ ☆

また、股引や腹掛けなどの、鯉口シャツに似合うアイテムや
その他、祭りや踊り、イベントに欠かせない袢纏、半被、下駄、踊り衣装や各種小道具も
多数取りそろえておりますので、ぜひご覧ください。

☆ 祭り用品コーナーはこちらから♪ ☆

※受注発注品のため御注文後メーカーに在庫を確認し、納期のご連絡をいたします。
 発送までには通常3~5営業日、状況により一週間以上のお時間が必要となる場合がございます。
 お急ぎの場合には事前にお問い合わせください。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。